• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シカ保険

  1. 2017/04/19(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
母の祥月命日にあわせて 石巻に住む姉夫婦が訪ねて来てくれた

年ごとに母に似てくる姉を見ていると
そこに 母が座っておしゃべりをしているようで 嬉しくてたまらない
表情や雰囲気だけではない 
思いがけないほどお茶目な話題も 屈託のない笑いも 
いかにも姉らしく そして 母そのものだ

今日のトピックスは シカ保険
石巻やその近隣に住む人は 誰でも知っているらしい損害保険で
姉にとっては普通の話題だが 初耳の私は 身を乗り出して聞き 笑い転げる

走行中の車に 横断しようとしたシカが 体当たりするらしい
ボコンとへこんだ車の修理代は 大層な金額になるらしい

姉の話を 兄が補足する
シカは群れ あるいは 行列で 横断するのだそうだ
それを知らずに 一頭やり過ごして 安心して発進する
すると 二頭目 三頭目 次々と車めがけて シカが突っ込んでくるのだそうだ 
「ボコンで10万円 ボコンで20万円 ボコンボコン・・・」
身振り手振り  ましてや トンチンカンな私に説明をするわけだから兄の話にも力が入る

東日本大震災から6年1か月
姉たちは 家も車も家財も 何もかも津波に流された
悲嘆の日々には想像も出来なかった 明るい声が 茶の間に響く




<<一年経過 | BLOG TOP | 永遠の刻(とき)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 



