玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。


永遠の刻(とき)

  1. 2017/04/12(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0

受け売りだと 前置きをしてこんな話をしてくれた人がいる

「明日死ぬと思っていきなさい 
 永遠に生きると思って学びなさい」

ガンジーの言葉だそうだ
う~ん と唸ってしまった

今日が最後の日だと知らされたら 修業の足りない私はあたふたあたふたと
無駄に時間を過ごしてしまうに違いない

書きかけの手紙
散らかった納戸
作りかけのシチュー
未整理の冬物衣服
銀行振り込みも 花の植え替えも 一日では間に合わない

そのくせ、永遠とまでもいかなくとも 長い未来があるのなら
「明日があるさ」と開き直りそうだ

こうも受け止め方が変わってくるものなのだろうか
スローライフ いや 単なるおばちゃん化か

ガンジーさんごめんなさい
偉人の言葉に 異人の自分が 口答えをする
花冷えの夜である





<<シカ保険 | BLOG TOP | 春の良風(かぜ)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する