• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春なのに

  1. 2017/03/01(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0

久しぶりに自家用車に乗ったら 読むつもりで買った新聞がコンビニの袋ごと転がっていた

とたぱたと忙しくて 買ったことも忘れていた 半月前の新聞を広げてみる

あぁこんな事件も
あぁこんなことも 
あぁ北国は雪も舞ったのだ

たった半月前のことなのに もう忘れている事にも驚ろかされる

この日だけではない その翌日も そのまた翌日も
たとえ新聞に載らない小さなことだとしても

たくさんの人の上にも 喜びがあったり
悲しみが 降ったり したのだろう と改めて思った

ふと 三好達治の詩が浮かんだ

「太郎をねむらせ 太郎の屋根に ゆきふりつむ
 二郎をねむらせ 二郎の屋根に ゆきふりつむ」

もう春なのに 一面の雪景色が 目に浮かぶ
私の心を柔らかく包む夜がきて しんしんと雪がふる








<<じわじわ | BLOG TOP | 2月22日>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 



