玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。


風邪と鮨

  1. 2017/02/08(水) 10:36:36|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
私の周囲にも 風邪やインフルエンザでダウンする人が目立ち始めた
仕事場には スタッフ用のうがい薬や紙コップ 手洗いが楽しくなりそうな
いい香りのハンドソープを備え付け 昨日からはウイルス除去の空気清浄機も回し始めた

勿論マスクは どこに行くのも必携品 兎にも角にも「貰わない」「持ち込ませない」を目標に風邪対策は本格化だ

これまでも ササッと手洗いや ぶくぶく程度のうがいはしたし 自分だけは大丈夫という なんともいい加減な確信に頼ってきたが 今年は心を入れ替え、まじめにまじめに 風邪対策である

こんなことも決意の一助になった
懇意にしていただいている鮨屋の親方が お店を開店してから40年 定休日以外一度も休んだことがなく 心掛けているのはひたすらの風邪予防 こまめなうがいと手洗いが その40年を支えてきたのだと思うと話されたのだ

いつお会いしても清々しい親方の不断の努力が 私の心を動かした
丁寧なうがいと 手洗いを早速真似しだしたのは 言うまでもない

うがい薬は どうにもおいしくないが オーガニックレモンのハンドソープは気持ちまで爽やかにしてくれるし 手を洗いながら 日になんども 仕事や たったいまの出来事を 振り返る いい時間になっている                                                                                                                                                                              

が たった一つ困るのは 手を洗うたびに 目に浮ぶ 鮨屋のカウンター 
親方の作りだす心地よい空間にも あのたとえようもない鮨のうまさにも 会いたくて 会いたくて 堪らなくなることだ

<<昼夜逆転 | BLOG TOP | 幸せ撒き>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する