玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。


2月22日

  1. 2017/02/22(水) 13:01:17|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
2月22日は猫の日 猫写真展も今日が一番の盛り上がりだろうか
にゃんずのために 今も届けていただける支援物資が ただただありがたく 
あれもして これもして と この一週間 トタパタトタパタしているうちに 
また曜日忘れをやってしまった
今日は玉能回路更新の水曜日だというのに・・・

寒いけれど 雪がきれいだ と見とれていたり
久しぶりに訪ねてきた 親戚のみなさんと 父や母の思い出話をしたり
美しかったり 懐かしかったり で 心がどこかに飛んでしまった

あらためて 心をここに呼び戻して 書かせていただきます
更新が無いことで 心配して下さった みなさん ありがとうございます



昼夜逆転

  1. 2017/02/15(水) 09:31:55|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
わけあって 数日間 夜中に何度も起きなければならない日が続いた

うとうとしているところを 起こされ 覚醒する
今度はなかなか 眠りに戻れない
ようやく うとうとしかけたところで また起こされる
なかなかのストレスである

それなら いっそ 起きていようと 昼夜逆転をやってみた

静寂のなかで ある日は 読みたいと思っていたた長編小説に手を伸ばし
ある日は ゆっくりと手紙を書いた
調子に乗って 仕事の下調べもし 頼まれていた講演の原稿も書き上げた

なんと効率の良いことかと悦に入っていたが いざ昼夜逆転を 元に戻そうと思ったら これが どうにも 難しい

夜中に ぱちっと目が覚め 昼間は ぼーっと頭も重い
食事という食事 満腹になった途端 吸い込まれるような 眠気に襲われ 生活効率悪いこと 悪いこと 悪すぎる

まるで時差ぼけのようだ
そういえば 時差ぼけの回復は 歳をとるほど遅くなるという

加齢か と呟きながら 本日も夜中のコーヒーである







風邪と鮨

  1. 2017/02/08(水) 10:36:36|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
私の周囲にも 風邪やインフルエンザでダウンする人が目立ち始めた
仕事場には スタッフ用のうがい薬や紙コップ 手洗いが楽しくなりそうな
いい香りのハンドソープを備え付け 昨日からはウイルス除去の空気清浄機も回し始めた

勿論マスクは どこに行くのも必携品 兎にも角にも「貰わない」「持ち込ませない」を目標に風邪対策は本格化だ

これまでも ササッと手洗いや ぶくぶく程度のうがいはしたし 自分だけは大丈夫という なんともいい加減な確信に頼ってきたが 今年は心を入れ替え、まじめにまじめに 風邪対策である

こんなことも決意の一助になった
懇意にしていただいている鮨屋の親方が お店を開店してから40年 定休日以外一度も休んだことがなく 心掛けているのはひたすらの風邪予防 こまめなうがいと手洗いが その40年を支えてきたのだと思うと話されたのだ

いつお会いしても清々しい親方の不断の努力が 私の心を動かした
丁寧なうがいと 手洗いを早速真似しだしたのは 言うまでもない

うがい薬は どうにもおいしくないが オーガニックレモンのハンドソープは気持ちまで爽やかにしてくれるし 手を洗いながら 日になんども 仕事や たったいまの出来事を 振り返る いい時間になっている                                                                                                                                                                              

が たった一つ困るのは 手を洗うたびに 目に浮ぶ 鮨屋のカウンター 
親方の作りだす心地よい空間にも あのたとえようもない鮨のうまさにも 会いたくて 会いたくて 堪らなくなることだ

幸せ撒き

  1. 2017/02/01(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
嬉しいことがあったとき 不思議と沸き上がるパワーみたいなもの
それらを小さく丸めて カプセルにでもいれて とっておく

嬉しさにも色々あるから カプセルの色も工夫しようか

涙が出るほどの嬉しさは 何色だろう
じわじわ ひたひた 迫ってくる嬉しさ
やったぁ~ と 飛び上がりたくなる 嬉しさ
そうか そうなのか と 納得するような 嬉しさ

貯めに貯めて 一年分をまとめて 大放出 お福分け

節分の豆を支度しながら そんな事を考えた



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY