玉能回路

週刊「玉能回路」は毎週水曜日更新です。


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボケ防止

  1. 2015/05/27(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
 もう20年来の付き合いになる友達が仙台を訪ねてくれた。かつて新聞社の中枢にあって、東奔西走。阪神淡路大震災の時も煙に覆われ余震の続く神戸にヘリで降り立ったような男だ。が、すべての仕事もその後の社会貢献からも身を引き、今は社会人入学での大学生生活なのだと言う。

 その彼が面白いことを教えてくれた。ボケ防止法なのだそうだ。呑みながら、チャチャを入れながら聞くと、なかなか覚えられない。防止どころか、記憶力も怪しいのかと、笑いあってまた酒が進む。ついにメモを取ることにした。

 (1)  一日一回、世の中のためにいいことをする。

 (2) 一日十人の人と対話する。

 (3) 一日百の漢字を書く。

 (4) 一日千の言葉を音読する。

 (5) 一日一万歩歩く。

 一番は出来そうな気がする、ごみの分別でも、節水でも、世の中のためには充分に良いことだ。何が良いことなのかを考えるだけでも脳みそは働きそうだ。二番はどうだろう、リタイヤした後に10人の人と対話することは可能だろうか。ちなみに今日の私は、電話での会話を入れてもまだ8人だ。3番目、百の漢字を書くことは、パソコンに頼らずに日記をつけたり、手紙を書けばクリアできそうだ。4番目の千の言葉は原稿用紙2枚半。新聞のコラムを読み上げたり、ちょっとした詩やエッセーを探せば出来そうだ。日常では、意識して声を出すことが減ってきている。ボケ防止だけでなく、健康のためにも、深い呼吸は有効だろう。最後の一万歩。これが私には一番難しい。が、せっかくの予防法、まずは何からかでも始めて見なければ。

 何事も形から入ろうとする頑固な習慣が身についている私。便箋を選び、ペンを選び、本を探し、歩くための靴をネット検索し、日焼け止めクリームを注文し、と、忙しい。しかも、読み始めたら本はなかなか止まらない。あぁ歩きだすまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。

ボケ防止_01


スポンサーサイト

オーヴォ

  1. 2015/05/20(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
オーヴォ_02 夢のスーパーサーカス、シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」を観せていただく機会があった。評判はさまざま聞いていた。が見ると聞くでは大違い、設営のテントも舞台も照明機材も桁違いのスケールである。以前の公演を見逃している私には、ワクワクドキドキの初シルク・ドゥ・ソレイユだ。

 いわゆる、綱渡りや空中ブランコ、トランポリンを使った空中パフォーマンス、ベストマッチの音楽とともに次から次と繰り出される高度で完成された技は、見とれるとか、見惚れるという段階ではなく、想像を超える身体表現なのである。

 安全ネットが張られているとはいえ、空を飛ぶかのように人が空中を行き交うさまも、お手玉のように人の位置が入れ替わってゆく跳躍もあまりに上手すぎて驚くばかりである。何より人の動きも身体も実に美しい。

 が、そんな演技を見続けているうちに、感覚が狂ってくる。今、目の前で行われていることも、つぎに披露される技も、決して失敗などありえず、確実にクライマックスまで辿り着くだろうと、思うようになったのである。少しというよりは、あっというまに、凄さや感動が薄まっていく。何よりドキドキ感がなくなるのである。

 素晴らしいサーカスを見ているのに、体操競技の最後の着地で手に汗を握るような、馬術の障害飛越のバーが落ちないようにと祈るあの瞬間のような、スケートの回転に入る前の緊張や危うい着地に心臓がわしづかみされるような、ペナルティキックのあの一瞬のような、一体感が感じられず、演じているのは人間なのに、CGを見ているような気持ちにさせられてしまったのである。

 すべての原因は私にあって、空想を膨らませたり、ファンタジーの世界を楽しむ力が欠けている、或は老化だろうと思う。が、ここで老けこんではいられない、瑞々しい感動を維持するための何か方策はないものだろうか。せっかくの大舞台を見せていただいているのだから、と思案していたら「オーヴォは虫がテーマだからよ、開演と同時に会場内を蝶が飛んで、芋虫やバッタの格好で大勢で踊るんだもの、虫嫌いのあなたには絶対無理、楽しむ余裕なんてあるはずない」と友人に一蹴されてしまった。いや、慰められたのだろうか。

 何しろ蝶や虫は怖い。虫たちの演技をもう一度見たいとはなかなか思えないが、音楽でもパフォーマンスでも、出来ることならいつまでも楽しく観客席にいたいものだと、強く思った。留守番の長かった我が愛犬も虫の枕は気に入らないらしい。

オーヴォ_01



おわび

  1. 2015/05/06(水) 09:00:00|
  2. 週刊「玉能回路」
  3. | コメント:0
電話回線工事のため、玉能回路は1~2週更新が遅れ、不定期になります。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。